結局企画通って、NHKのドキュメンタリーの撮影はじまった笑 鬱のおれも撮りたいらしい。鬱の恭平、厳しいから無理だと思うけど、撮れるもんなら撮りなさいよ
土木学会が首都圏地震の被害総額1000兆円超発表。それをNHKが報道。能登半島地震で苦しむ先行き見えないこのタイミングでぶち上げる無神経。説明する藤井総さんは内閣府にいたことがある国土強靭化論者。土木学会に求められているのは首都機能分散、人口減社会に向けてのインフラの再構築ではないか。
2024年 山本理顕プリツカー賞選考委員長は、チリを拠点とするアレハンドロ・アラヴェナ.2016年の受賞者。低所得者のためのハウジング・プロジェクトで知られる。受賞理由を読むと、彼と理顕は完全に建築観を共有しているように思える。プリツカー賞は、「ソーシャル・アート」評価の方へ流れがある?
たった今TVで、自分が設計した小学校を訪れて「おめでとう」と言われた、うれしくてと言った瞬間、涙が込み上げてきた、プリツカー賞受賞の山本理顕さん、建築界、日本社会の理不尽な闇と裁判も厭わず常に戦ってきた理顕さんの心中に、こちらも思わず涙がでてきた。ホントにうれしい受賞だ。力になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿