このブログを検索

2024年4月8日月曜日

X twitter  2024年4月3日~4日

『はてしなき現代住居 1989年以後』タイトルも決まってカヴァーも決まった。4月通に出版というけど、あとがきまだ書いていない。大丈夫なんだろうか?何冊も出してきたけど、こんな経験初めて! 


大谷翔平の待望のホームラン。どす黒い深い闇、なおかつそれを糊塗し、蓋しようとする政界の右往左往。悪が悪を処分する茶番以下の喜劇以下の絶望。落ちるところまで落ちればいい。大谷ですら巻き込まれる闇世界。暗鬱たる日常に光を指す一発。一球一球に全身全霊で反応するアスリートの世界に救いか!
僕が副理事長を務めるAAR Japan[難民を助ける会]です。台湾緊急支援を開始しました。ご協力の程よろしくお願いします。
大谷翔平の待望のホームラン。どす黒い深い闇、なおかつそれを糊塗し、蓋しようとする政界の右往左往。悪が悪を処分する茶番以下の喜劇以下の絶望。落ちるところまで落ちればいい。大谷ですら巻き込まれる闇世界。暗鬱たる日常に光を指す一発。一球一球に全身全霊で反応するアスリートの世界に救いか!
川勝平太静岡県知事度重なる失言で辞職。15年の任期中に達成できたことは?研究者時代の川勝さん『文明の海洋史観』は今でも手元にある。山本義隆『リニア中央新幹線をめぐって 原発事故とコロナ・パンデミックから見直す』を一読しよう。中央リニア新幹線を止めなければ日本の未来はないではないか?

あなたがリポストしました

2024年現段階の桃園市美術館/山本理顕
布野修司 Shuji Funo
佐伯啓思「異論のススメ」ソフィスト批判のソクラテスに触れ「哲学」に敬意をという。ソフィストとは今日的にいえば効果的なフェイクを駆使して多数の支持を得る一種のデマゴーグだという。一方、正義を絶対化するリベラルも傲慢で欺瞞。正義もフェイク?哲学の真理は、もしトラにあるということか?
鷲田精一「折々のことば」毎朝読む。E.F.シューマッハーの『スモール・イズ・ビューティフル』なつかしい。しかし、世界はそう動いてこなかった。なぜ東京一極集中がとまらないのか。格差を稼働力とする資本主義のすさまじい原理。小さな地域、自治体、国家が自立することその指針は変わらないと思う。

布野修司 Shuji Funo
もしトラが懸念という。国制の原型は古代に見ることができる。アリストテレスは王制・堕落→僭主制・反動→貴族制・堕落→寡頭制→民主制→衆愚制→王制の循環論を説いた。民主主義,ポピュリズム,権威主義の興亡を予言するかのような慧眼。プーチンも習近平もトランプも衆愚制→王制の過程なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿