布野修司 共同通信 学芸=見聞録 連載全21回 2000年8月~2002年4月
大方あかつき館(上林暁文学館) 高知県幡多郡大方町 設計 團紀彦 建築設計事務所
この白い異形の大方あかつき館は、図書館、ホール、ギャラリーそして上林暁文学館からなる複合施設だ。上林暁は最後の私小説作家と言われる。本名徳廣巌城、高知県幡多郡田ノ口(大方町)に生まれ、東大の英文科で学んだ。一九三二年に「薔薇盗人」でデビュー、戦後『春の坂』で芸術選奨、晩年は脳溢血で寝たきりになりながら、左手で書き続けた。記念館には字というか絵というか、模様のような記号で綴られた原稿が展示されている。
設計したのは先頃父君團伊玖磨を亡くした團紀彦である。毛並みのいい芸術家二世が不撓の作家に挑んだ、個性豊かな建築が個性豊かな文学者に捧げられたそんな作品である。
全体は巨大な船のように見える。海が近いせいだ。いきなりの大階段を上ると甲板のような屋上広場が設けられているせいでもある。それにしても変わっている。屋根も壁も斜めで水平垂直の線がない。不思議な、日常体験しない内部空間は新鮮である。
四角四面の近代建築には飽きたとばかりに建築の表面を装飾や歴史的様式で覆ったのがポストモダン建築である。そこに新たな空間の提示は必ずしも無かった。だからであろう、バブル崩壊とともに飽きられた。しかし、この建築は一味違う。ここには折り込んだり、捻ったり、傾けたり、新たな空間を生み出そうとする悪戦苦闘がある。
日本の建築界全体がそつない綺麗なガラスの箱に回帰していく中で、この悪戦苦闘は微笑ましい。若々しいというべきか。目指すのは小手先の操作ではなく力強い空間である。これだけ複雑な構成をとると、ここそこにデッド・スペースが出来るのであるが、大きな破綻はない。コンピューターではなく、模型をつくる。つくっては壊す。その繰り返しの検討が味のある空間を生んでいる。
ディテールや空間構成に多少粗いところがあっても骨太の建築がもっと欲しい。近代建築を超える試みに停止はない筈である。
➊仮設住宅の創意工夫 台湾のまちづくり最前線 伝統文化の継承 見聞録01,共同通信,200007
❷循環型の社会へ一戸の住宅から 石井の家 見聞録02,共同通信,200008
❸出島の復元 日蘭交渉400年 まちづくりの世界史 見聞録03,共同通信,200009
❹緑再生の巨大な実験 傷つけて癒す・・・建築の本質 見聞録04,共同通信,200010
❺出雲大社は一六丈あったのか 巨大木造建築の伝統 見聞録05,共同通信,200011
❻空調を使わないビル エコ・オフィス 見聞録06,共同通信,200012
❼知られざるモニュメント 丹下健三の「動員学徒記念若人の広場」見聞録07,共同通信,200101
❽木匠塾の目指すもの ざらざら,ぼこぼこの素材感 見聞録08,共同通信,200102
❾笑う住宅 くねって,捻(ひね)って,捩(よじ)って 見聞録09,共同通信,200103
❿縄文の森を埋め込む 屋上緑化 壁面緑化 見聞録10,共同通信,200104
⓫自然素材の魅力 誰でも建築家になれる 建築探偵の佳作,見聞録11,共同通信,200105
⓬建築の保存再生 建物を大事に使う時代へ 無闇に壊すな,見聞録12,共同通信,200106
⓭骨太の建築 斜めの空間 新たな空間を生み出そうとする悪戦苦闘 デコン(破壊)派の傑作!?,見聞録13,共同通信,200107
⓮バブリーなハーグの建築,見聞録14,共同通信,200109
⓯メキシコ・シティの再開発 タワーめぐり一騒動勃発,見聞録15,共同通信,200110
⓰超高層の危険隠した20世紀の「設計思想」ー何故ビルは一瞬で崩壊したか,見聞録16,共同通信,200111
⓱コレクティブ・ハウスの行方 新しい共同住宅のあり方を求めて 使われない共用空間!?,見聞録17,共同通信,200112
⓲巨大な「箱」に多様空間 はこだて未来大学,見聞録18,共同通信,200201
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⓲土木デザインの新展開 都営大江戸線・飯田橋駅,見聞録19,共同通信,20020201
⓴古都にふさわしい建築とは 巨大マンション登場,見聞録20,共同通信,200203 11
㉑京都都心の惨状 林立するマンション 消えゆく町家 覆いがたい理念の分裂,見聞録21,共同通信,200204