このブログを検索

2024年1月27日土曜日

X twitter    2024年1月21~25日


20170110アメリカ・ファーストのトランプ米大統領就任・2019末Covit-19の発生・20220224日プーチン露大統領ウクライナ侵攻・1923007日パレスチナ・イスラエル戦争勃発。2024世界人口の半数が投票する選挙。もしトラIf Trumpなら確実に世界史の大転換となる。米原子力科学者会報発表の終末時計は90秒。
ふと目が覚めて久々「朝まで生テレビ」。うんざりする自民党の裏金問題。田原総一郎も奥が深い、なかなか難しい、自民党がつぶれるよ!などとかき混ぜる。元明石市長の泉房穂氏の歯切れがいい。2011年の市長選挙で69票差で勝った後、成年後見制度の欠格条項の廃止など国に先がけた施策を展開してきた。

2020年米大統領選。票を盗まれたというトランプ支持の共和党員多数。陰謀論と言う。アメリカの民意薄っぺらになった。台湾の李登輝最初2回の大統領選に立ち会ったけれど、投票所ですぐさま開票、衆人監視で読み上げ、見せるチェック。IT先進とは言え、先日の投票も同様。投票に行かない日本は論外か!

今朝の「天声人語」が山崎寿一さんの『復興集落の持続力とモデル性』(技法堂出版、2018)に言及。輪島市の定住意識の高さ、その持続力がまさに問われている。しかし、一時避難、二次避難は不可避のように思える。復興モデルの立案と合意形成への始動が急がれると思う。山崎さんの動きを知りたい。

布野修司 Shuji Funo
@funoshuji
·
世界経済フォーラムの挙げる現在の最大リスク❶誤報と偽情報❷異常気象❸社会の二極化❹サイバー犯罪❺武力紛争❻不平等❼インフレーション❽強制移住❾景気後退❿汚染:❺=❽、❸=❻、❷=❿、❶=❹、❼=❾の順だろう。東証終値3万6546.97円。海外投資家が日本市場を弄ぶ。中国市場から資金流入!

インド・アヨーディヤーにヒンドゥー寺院落成。叙事詩『ラーマーヤナ』の主人公ラーマ王子の生まれた聖地とされる。タイのアユタヤはアヨーディアである。インドネシアのジョクジャカルタもその名に由来する。ムガール帝国以来のモスクをヒンドゥー至上主義者が解体したのは1992年。また、火種になる。
自民党議員の派閥維持の主張「人材育成」のためにという。聞いてあきれる。志を捨てさせブラックマネーを確保する派閥システムを教え込む必要があるということ。派閥解散「信頼回復せず」が72%にも関わらず内閣支持率は依然として1/4ある。それだけは派閥システムの旨味を捨てきれないということ。
JAXA, SLIM、月面着陸、ソーラー・バッテリーが動かないから60点。弟がJAXAにいることもあって、いつもはらはらする。若い頃は、一発あげて失敗すると超高層1棟分だと非難を受けたという。しかし、昨年の相次ぐ失敗には胃が痛そうだった。12日のH2Aは成功。問題は来月のH3だ。リベンジを期待したい。






Who to follow

本間智希|tomoki hommaさんと他9人がフォローしています
戦史/紛争史研究家。政治問題の論考も新聞・雑誌に寄稿。主な著書『アイヒマンと日本人』『この国の同調圧力』『ある裁判の戦記』『太平洋戦争秘史』『第二次世界大戦秘史』『歴史戦と思想戦』『戦前回帰』など。『歴史群像』誌に毎号寄稿。著書→amzn.to/2cs7181 過去ツイ→twilog.org/mas__yamazaki
西沢大良さんと他3人がフォローしています
政治家。金融政策の抜本的な改革により、日本から世界を変革することを目指す。元JPモルガン為替トレーダー。2011年、政治団体フェア党 を設立。2019年 れいわ新選組 より参議院比例代表出馬。2021年衆議院選に神奈川4区から無所属で出馬。◆YouTubeチャンネル「大西つねき」◆
本間智希|tomoki hommaさんと安田菜津紀 Dialogue for Peopleさんがフォローしています
フォロー
森と木 | 越境的な社会運動における言葉や翻訳の役割に興味があります | Wikipedia翻訳・編集 | 🦔 常にインターセクショナリティを心に 🦔 | He/Him
思い出されるのは早稲田の中華料理屋、太公望。香港出身の大将が、アルバイターを怒鳴りつけ、ついには客の山口昌男(あの人類学者の山口昌男です)と喧嘩した。しかし、同店は人気店であった。
引用
有田芳生
@aritayoshifu
銀座の有名寿司屋に初めて行ったとき、有名店主が客の前で弟子を厳しく叱責。二度と行っていません。かつて新宿にあったチェーン中華店。店主が客の前で店員を怒鳴るので、いたたまれず、注意しました。注意が必要と主観で思っても、言い方や態度で、客を失います。 twitter.com/mt_sanage629/s…
46
自民党議員の派閥維持の主張「人材育成」のためにという。聞いてあきれる。志を捨てさせブラックマネーを確保する派閥システムを教え込む必要があるということ。派閥解散「信頼回復せず」が72%にも関わらず内閣支持率は依然として1/4ある。それだけは派閥システムの旨味を捨てきれないということ。
JAXA, SLIM、月面着陸、ソーラー・バッテリーが動かないから60点。弟がJAXAにいることもあって、いつもはらはらする。若い頃は、一発あげて失敗すると超高層1棟分だと非難を受けたという。しかし、昨年の相次ぐ失敗には胃が痛そうだった。12日のH2Aは成功。問題は来月のH3だ。リベンジを期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿