このブログを検索

2024年7月2日火曜日

中川武先生のロンボク島からのメール 2024/7/1

 

Takeshi NAKAGAWA

2024/07/01 20:59 (22 時間前)
To 自分
布野先生
バリに用事があり、いつか布野さんがLombokのことを興味深く話していたことを覚えていたので、2日ぐらいではろくに見れないでしょうが、ともかくきてみました。アグン山が意外と近くにみえるのに、Lonbokはバリとも、インドネシアのイスラム都市とも、東南アジアの他のどんな場所とも違う気がします。かえつてから布野さんの本を読んで勉強します
今日の藤井さんのレクチャー、時間がないのに失礼しました。事例紹介としては面白いですが、彼の意味づけはほぼ間違いとかんじたので、失礼を顧みず、となつた次第。それはさておき、建築雑誌の、編集長布野修司インタビューを読みました。群居創刊の時、尾島先生に挨拶のついでに、歴史研によつていただき、建築家だけでは信頼されないので、私が編集長をします、と乙しゃつたことを、懐かしく思い出しました。私は布野さんがやつてこられた仕事にたいして敬意を表するにやぶさかではありませんが、日本の近、現代建築論分野において、磯崎さんを外す訳にはいかないでしょうが、磯さんはやはり、 あ前衛的な、そして表現者としての建築論であるのに対して、ふのしゅうじハイツ関して、共同体、民衆、運動、アジアの立場から、当為としての建築を追求してきた人として、類稀な存在だと思いました。世界建築史講義シリーズも大変有意義で、近来になく刺激的なので、毎回楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします
iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿