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2024年5月30日木曜日

布野修司 『住宅と木材』 木匠塾・職人大学・SSF関連原稿、1982ー1997 

 

布野修司 木匠塾・職人大学・SSF関連原稿 

 

雑木林の世界

http://blog.livedoor.jp/funoshuji-loach/

雑木林の世界「住宅と木材」連載,(財)日本住宅・木材技術センター

 

[00] 熊谷うちわ祭,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター, 198208

[00] 熊谷木造住宅調査近況,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター, 198301

[00] カンポン調査ノ-ト,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター, 198309

 

 

1989

[01] 雑木林のエコロジ-,雑木林の世界01,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,198909

[02] 草刈十字軍,雑木林の世界02,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,198910

[03] 出桁化粧造,雑木林の世界03,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,198911

[04] 智頭杉「日本の家」,雑木林の世界04,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,198912

 

1990

[05] 富山の住宅,雑木林の世界05,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199001

[06] UK-JAPAN  ジョイントセミナ-,雑木林の世界06住宅と木材,日本住宅木材技術センター,199002

[07] 風水(Feng  Shui),雑木林の世界07,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199003

[08] 伝統建築コ-ス,雑木林の世界08,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199004

[09] 出雲建築フォ-ラム,雑木林の世界09,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199005

[10] 家づくりの会,雑木林の世界10,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199006

[11] ワンル-ムマンション研究,雑木林の世界11,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199007

[12] 地域職人学校,雑木林の世界12,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199008

[13] 中高層共同住宅生産高度化推進プロジェクト,雑木林の世界13,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199009

[14] カンポンの世界,雑木林の世界14,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199010

[15] 「木都」能代,雑木林の世界15,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199011

[16] 「樹医」制度/木造り校舎/「樹木ノ-ト」,雑木林の世界16,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199012

 

1991

[17] 秋田・建設業フォ-ラム,雑木林の世界17,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199101

[18]サイト・スペシャルズ・フォ-ラム,雑木林の世界18,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199102

[19] 建築フォ-ラム,雑木林の世界19,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199103

[20] 地球環境時代の建築の行方,雑木林の世界20,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199104

[21] [イスラ-ムの都市性]研究,雑木林の世界21,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199105

[22] 住居根源論,雑木林の世界22,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199106

[23] 「飛騨高山木匠塾」構想,雑木林の世界23,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199107

[24] 「木の文化研究センタ-」構想,雑木林の世界24,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199108

[25] 第一回インタ-ユニヴァ-シティ-・サマ-スク-ル,雑木林の世界25,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199109

[26] 涸沼合宿SSF,雑木林の世界26,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199110

[27]茨城ハウジング・アカデミ-,雑木林の世界27,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199111

[28] 第一回出雲建築展・シンポジウム,雑木林の世界28,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199112

 

1992

[29] 割箸とコンクリ-ト型枠用合板,雑木林の世界29,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199201

[30] ロンボク島調査,雑木林の世界30,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199202

[31] 技能者養成の現在,雑木林の世界31,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199203

[32] 地球の行方--東南アジア学フォ-ラム,雑木林の世界32,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199204

[33] 第二回インタ-ユニヴァ-シティ-・サマ-スク-ルにむけて,雑木林の世界33,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199205

[34] 土木と建築,雑木林の世界34,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199206

[35] 望ましい建築まちなみ景観のあり方研究会,雑木林の世界35,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199207

[36] エスキス・ヒヤリングコンペ公開審査方式,雑木林の世界36,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンター,199208

[37] 高根村・日本一かがり火まつり,雑木林の世界37,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199209

[38] 京町屋再生研究会,雑木林の世界38,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199210

[39] マルチ・ディメンジョナル・ハウジング,雑木林の世界39,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199211

[40] 朝鮮文化が日本建築に与えたもの,雑木林の世界40,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199212

 

1993

[41] 建築戦争が始まる  第二回AFシンポジウム,雑木林の世界41,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199301

[42] 『群居』創刊一〇周年,雑木林の世界42,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199302

[43] 京都・歩く・見る・聞く,雑木林の世界43,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199303

[44] 日本の集合住宅,雑木林の世界44,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199304

[45] 韓国建築研修旅行,雑木林の世界45,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199305

[46] 飛騨高山木匠塾93年度プログラム,雑木林の世界46,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199306

[47] 北朝鮮都市建築紀行,雑木林の世界47,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199307

[48] 職人大学(SSA)第一回パイロット・スク-ル佐渡,雑木林の世界48,木材技術センター,199308

[49] 東南アジアの樹木,雑木林の世界49,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199309

[50] 空間ア-トアカデミ-:サマ-スク-ル,雑木林の世界50,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199310

[51] 第三回インタ-ユニヴァ-シティ-:サマ-スク-ル,雑木林の世界51,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199311

[52] 現代建築の行方-日本と朝鮮の比較をめぐって,雑木林の世界52,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199312

 

1994

[53] 職人大学第二回スク-リング-宮崎校,雑木林の世界53,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199401

[54] 町家再生のための防火手法,雑木林の世界54,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199402

[55] 木造建築のデザイン,雑木林の世界55,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199403

[56] これからの住まい・まちづくりと地域の住宅生産システム,雑木林の世界56,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199404

[57] 松江城周辺の建築物の高さを規制するべきか,否か,雑木林の世界57,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199405

[58] ジャイプルのハヴェリ,雑木林の世界58,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199406

[59] 町全体が「森と木と水の博物館」,雑木林の世界59,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199407

[60] 東南アジアのエコハウス,雑木林の世界60,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199408

[61] マスタ-・ア-キテクト制,雑木林の世界61,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センター,199409

[62] 木匠塾 第四回インタ-ユニヴァ-シティ・サマ-スク-ル,雑木林の世界62,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199410

[63] ジャワ島横断,雑木林の世界63,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199411

[64] AFシンポ「アジアの建築文化と日本の未来」,雑木林の世界64,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199412

 

1995

[65] 韓・日國際建築シンポジウム,雑木林の世界65,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199501

[66] 新・木材消費論,雑木林の世界66,住宅と木材,(財)日本住宅・木材技術センターセンタ-,199502

[67] 阪神大震災と木造住宅,雑木林の世界67,住宅と木材,199503

[68] 戦後家族とnLDK,雑木林の世界68,住宅と木材,199504

[69] 北京・天津・大連旅日誌,雑木林の世界69,住宅と木材,199505

[70] 阪神大震災に学ぶ(2),雑木林の世界70,住宅と木材,199506

[71] かしも木匠塾フォ-ラム,雑木林の世界71,住宅と木材,199507

[72] 中高層ハウジング研究会,雑木林の世界72,住宅と木材,199508

[73] かしも木匠塾開塾,雑木林の世界73,住宅と木材,199509

[74] ア-バンア-キテクト制,雑木林の世界74,住宅と木材,199510

[75] エコハウス イン スラバヤ,雑木林の世界75,住宅と木材,199511

[76] ベトナム・カンボジア行,雑木林の世界76,住宅と木材,199512

 

 

1996

[77] 80年代とは何だったのか、雑木林の世界77,199601

[78] 都市の記憶・風景の復旧,雑木林の世界78,住宅と木材,199602

[79] 社区総体営造-台湾の町にいま何が起こっているか,雑木林の世界79,住宅と木材,199603

[80] 職人大学設立へ向けて・・・SSFの現在,雑木林の世界80,住宅と木材,199604

[81] 台湾紀行,雑木林の世界81,住宅と木材,199605

[82] 明日の都市デザインへ,雑木林の世界82,住宅と木材,199606

[83] 日本のカンポン、雑木林の世界83,199607

[84] 東南アジアのニュータウン、雑木林の世界84,199608

[85] 木匠塾:第六回インターユニヴァーシティー・サマースクール、雑木林の世界85,199609

[86] 住宅の生と死・・・住宅は何年の寿命を持たねばならないのか,雑木林の世界86

[87] インド・ネパ-ル紀行,雑木林の世界87,住宅と木材,199611

[88] 漂流する日本的風景,雑木林の世界88,住宅と木材,199612

 

1997

[89] 京都グランドヴィジョン研究会,雑木林の世界89,住宅と木材,199701

[90] 組織事務所の建築家,雑木林の世界90,住宅と木材,199702

[91] パッシブ・アンド・ロ-・エナジ-・ア-キテクチャ-,雑木林の世界91,住宅と木材,199703

[92] 景観条例とは何か,雑木林の世界92,住宅と木材,199704

[93] パッシブ・ソ-ラ-・システム・イン・インドネシア,雑木林の世界93,住宅と木材,199705

[94] スタジオ・コ-ス,雑木林の世界94,住宅と木材,199706

[95] 木の移築プロジェクト,雑木林の世界95,住宅と木材,199707

 

 

2024年5月25日土曜日

X twitter 5月24日 家族システムの起源をめぐって E.トッド

 

E.トッドの結論を急ぎたくなるが、もう少し確認しておこう。現在、周縁部に残存する非農耕民族が核家族であるからといって、採集狩猟生活の時代にそうであったといえるかどうかは?である。実際、人類学においてかつては、原初の家族形態は父方居住の移動集団であったという説が有力であったのである。

E.トッドが、イングランドを周縁的というのは、農業(紀元前4000年頃)そして文字(紀元前後)の到達という点においてである。先走れば、核家族の出現→「父系革新」による非核家族的家族形態の出現というのがトッドの説であるが、イングランドにはこの「父系革新」は伝播しなかったというのである。


E.トッドは予め、自説は革命的でも何でもなく、戦間期のアメリカ人類学、特にアメリカ・インディアンを研究したロバート・ローウィ『原始社会論』を踏襲しているにすぎないと言う。夫婦とその子どものみの核家族が原初的かつ普遍的であるという説はJ.P.マードック『社会構造論』も認めるところである。


多数の採集狩猟民集団が核家族を基本的社会単位としているからといって、現実の形態が、男女の出会いが子供を生産し、その子供が成人に達すると親の後見から解放されるというアトム的なものと考えてはならないとE.トッドはいう。各核家族は常により広大な親族集団に包含されているというのがポイント。

複数の核家族から構成される社会単位(バンド、ホルド)の核家族の数は様々に変動し、各核家族が長期にわたって食糧を求めて離脱することを許容する。状況によって不可欠な相互扶助機能がこの上位集団の存在理由である。これがE.トッドの家族ー共同体の基本モデルである。フレキシブルなのがポイント。

採集狩猟社会をベースとして成立した核家族は、近代都市社会の核家族とは同じではない!ことを確認すべきであろう。問題は家族システムと共同体との関係である。家族ー共同体システムは、「文明」(農耕、都市、技術、文字)によって変容していく。近代は、国家・市場が共同体にとって代わるのである。

何をまどろっこしいことを呟き続けているかというなかれ。直接的には、山本理顕の言うコミュニティ権のコミュニティとはなにかを見極めるためであるが、それは我々が依って立つ基盤を見極めるためでもある。『希望のコミューン 新・都市の論理』(近刊)に書くスペースがなかったのだ!

E.トッド結論①家族の起源は核家族②この核家族は国家と労働による社会的文化が出現するまで複数の核家族的単位からなる親族集団に包含されていた③この親族集団は双方(男系、女系)的であった④女性のステイタスは高かったが、男女が同じ職務を持つわけではない⑤直系などの家族形態は後に出現した。

社会の基礎的単位をめぐる議論は、かくして、農耕革命、都市革命以降に移行する。その前に、ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』は「古代コミューン」派vs「永遠の一夫一婦制」派との論争は薄弱な証拠に基づいているという。確かにそうである。では、ハラリはどう考えるのか?読んでみて欲しい。