21世紀のユートピア 都市再生という課題(3)「元気なロンドン・テムズ川・サウス・バンクス」,日刊建設工業新聞,20020201
連載
二一世紀のユートピア・・・都市再生という課題③
都市再生とは何か。何を再生するのか。都市再生デザインの行方を探る
新旧絶妙のバランス
復元・再生・挑戦
ザ・ドラマティック・マイル
ロンドン・テムズ川・サウス・バンクス
布野修司
ロンドン・テムズ川・サウス・バンクスが元気である。「ザ・ドラマティック・マイル」「ロンドンズ・ドラマチック・リバーサイド」というキャッチフレーズの下、いくつかのプロジェクトが進行中である。ウエストミンスター・ブリッジからロンドン・ブリッジまで、その一マイルを歩いた。
ビッグベンを振り返りながらウエストミンスター・ブリッジを渡ると、まず、大観覧車が人気を集めている。プリンス・チャールズであれば眉を顰めそうであるがロンドン子の間に議論はなかったのであろうか。人を集めるには大観覧車ということか。しかし、建築のディテールはしっかりしており迫力がある。橋の元にはサッチャーの行革で売り飛ばされたカウンティ・ホールがある。前にオープン・カフェのテーブルが並び週末のせいかものすごい人の流れであった。
少し行くと右手に円形の立体映画館IMAX、そして、国立劇場など公共建築が続く。戦後、打ち放しコンクリートの近代建築が並んだ一画である。プリンス・チャールズがかつて槍玉に挙げた地区だ。こうして新たな建築が建ち並びだすとあらためて一時代が過ぎたという気がしてくる。
新たな建築といっても、新たに建築されるだけではない。続く目玉のテート・モダンがそうだ。この現在人気を集める美術館は巨大な発電所を改造したものものなのである。こんなところに発電所があったのかとまず思う。堂々たる建築はベーレンスなど近代建築の迫力を感じさせる。ところがこの発電所、第二次世界大戦後の建設であった。建築家はギルバート・スコット卿で、一九五三年に西半分がオープンし、完成したのは一九五九年である。丁度打ち放しコンクリートの国立劇場が建ち並びだした時期だ。煉瓦造の工業建築を当時の建築ジャーナリズムが無視したとしても不思議はない。第一スケールアウトである。発電所としても石油時代を読みそこなったのか、また、都心に近すぎたせいか、一九八一年に閉鎖されたのであった。その建築がいま甦っている。コンペに勝ったのは、ジャック・ヘルツォークとピエール・デ・ムーロンである。プリツカー賞を受賞した。巨大な空間を思う存分再生している。ストック時代の建築再生の、ひとつの方向を示している。
テート・モダンの前には、真直ぐセント・ポール寺院へ向けて、ノーマン・フォスターのミレニアム・ブリッジが建設中だ。無骨な橋が並ぶ中でひときわスマートである。テムズに浮かぶオブジェになる。土木スケールの構築物のデザインは建築家の大きなテーマになるであろう。少し離れてロンドン・ブリッジのたもとには同じくノーマン・フォスターによる楕円球形をしたロンドン市のオフィスがある。ミレニアム・ドーム(閉鎖中である)のリチャード・ロジャースも合わせて健在で、挑戦的である。
テート・モダンの東には、シェイクスピアの「グローブ座」がミレニアム・プロジェクトに先駆けて復元されている。F.イエーツの『世界劇場』以降、考古学的資料も得た考証を重ねた上での復元である。こうした復元も大いに試みられるべきだ。ただ重要なのは復元のための復元ではないことだ。実際、シェイクスピア劇団によってシェイクスピア劇が毎日上演され、大いに人を集めているのである。
川向こうを望みながら歩けば、ロンドンの歴史的街並みをパノラマとして楽しむことができる。ところどころに簡単な説明もある。中にハーバート・ベイカーの建築を発見して思わずにんまりした。彼は南アフリカで活躍した建築家である。ロンドンの歴史の厚みに思いを馳せることもできるのである。
わずか一マイルの間に新旧取り混ぜた再生手法が見られる。絶妙のバランスと言えるのではないか。
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